Home > 12月 2013

12月 2013

平成25年12月10日(火) ダイコンの甘粕漬の製造

2013年12月20日金曜日 Category : Off

平成25年12月10日(火)にJAぎふ女性部の方を対象にした公開講座を行ないました。
最初に、神原正昭技術補佐員による「漬物の概要・酒粕の健康パワー・ダイコンの甘粕漬けの製造」についての講義を30分程受けました。
その後、実際に岐阜県産のダイコンを用いて甘粕漬け(仮漬け・本漬け)を行って頂きました。
仮漬けでは、土とひげ根を除去し、水洗いしてあるダイコンを半分に切断し、濃度7%の食塩で塩漬けしました。
本漬けでは、1週間塩漬けしたダイコンを樽から一旦取り出し、調味粕(酒粕26%・砂糖24%・酒2L)と再び漬け込みました。
今日みなさんが作った甘粕漬けは、来年の1月上旬頃に完成する予定です。
実際に御家庭で漬物を作っておられる方もおり、全体を通して参加者の方からの質問や意見が多かったように感じました。また、包丁の扱いに慣れておられる方が多く、スムーズに実習が進行できたと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

平成25年12月7日(土) 動物系公開講座第5回「鶏の解体と自家製ソーセージ作り」

2013年12月8日日曜日 Category : Off

 平成25年12月7日(土) に動物系公開講座第5回「鶏の解体と自家製ソーセージ作り」を開催しました。最初に応用生物科学部の大場恵典准教授から、肉用の鶏(ブロイラー)についての講義を聴講しました。肉用の鶏は日本で一年に6億羽も生産されていることや肉用鶏は約2ヶ月で大人になって出荷されることなど、今まであまり知らなかった知識を学びました。
次に自分たちで実際に鶏(卵用)を屠殺し、解体を行いました。命を奪うという行為のため、抵抗がある方もいらっしゃいましたが、皆さん真剣に取り組んでいました。 実際に肉を切り分けていく過程で鶏の体の構造も確認していきました。その後、その肉を使い自家製の鶏肉ソーセージの作成、試食を行いました。専用の器具さえあれば、思ったより簡単にソーセージが作れるため、皆さんに楽しく作っていただきました。
今回で動物系公開講座は最後となりました。初めて開催する家畜をテーマにした公開講座だったため手探りな部分も多かったのですが、参加者の皆さんからは概ね好評な評価をいただけました。来年度以降も開催できるようでしたら、より充実した公開講座にしていけるよう努力していきます。参加者の皆様ありがとうございました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.