Home > 8月 2015

8月 2015

平成27年8月18日(火) カモミールこども大学

2015年8月19日水曜日 Category : Off

平成27年8月18日(火)、岐阜大学男女共同参画推進室による
カモミールこども大学が開催され、当フィールドセンターも会場となりました。

20名の子ども達に参加してもらいました。

まずは農場内を見学し、乳牛やヤギなどを見てもらいました。
そして、ナス・ピーマンなどの野菜の収穫体験を行いました。
 
その後、収穫した野菜を使ってのピザを、生地を捏ねるところから作りました。
また、農場産卵を使ったマヨネーズ作りもしました。

焼きたてのピザと、マヨネーズは農場産キュウリにつけて食べてもらいました。
デザートには農場の乳牛から搾った牛乳で作ったアイスクリームも食べてもらいました。
 
自分たちで作ったものは味も格別だったのか、大変好評でした。
子どもたちにとって、夏休みのいい思い出になったでしょうか・・・?

 

←野菜を収穫              

        ピザ生地作り→





←マヨネーズ作り 



       キュウリで味見→





←生地を成形 



 収穫した野菜をトッピング→






←試食タイム♪ 



    あっという間に
    なくなっていきました→





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

平成27年8月10日(月)、11日(火) オープンキャンパス

2015年8月17日月曜日 Category : Off

平成27年8月10日、11日の二日間にわたって岐阜大学応用生物科学部のオープンキャンパスが開催されました。

当センターでも農場の見学、演習林の紹介、パネル展示などを行い、見学終了後にはセンター内で飼育している乳牛から搾った牛乳を用いたアイスクリームを試食していただきました。
両日とも気温が36℃を超える猛暑日の中、二日間で学生、保護者の方を含めて合計500名もの方に訪問していただきました。本当にありがとうございました。
 
全国的にも珍しい学内キャンパスの中に農場が存在する岐阜大学。このオープンキャンパスをきっかけに岐阜大学や農場の魅力を知っていただき、近い将来岐阜大学生となった訪問者の方々と再会できるのを楽しみにしています。





センター長より、フィールドセンターの概要説明







       
                       農場をぐるりと見学
案内役は農場支援サークルの学生がしてくれました






ラッキー(!?)なことに、
数日前に生まれたばかりの仔牛も見ていただけました







見学の後には、アイスクリームとお茶、
自家製の赤しそジュースで休憩していただきました
写真奥には、センターの紹介パネルや演習林特設ブースもあり、
たくさんの方にご覧いただいたり、質問していただいたりしました

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.