Home > 12月 2015

12月 2015

平成27年12月19日(土) 動物系公開講座第5回「鶏の解体とソーセージ作り」

2015年12月19日土曜日 Category : , Off

 平成27年12月19日(土)に動物系公開講座第5回「鶏の解体とソーセージ作り」が開催されました。今回は鶏の解体とソーセージ作りを体験してい ただきました。最初に応用生物科学部の大場恵典教授から、肉用の鶏(ブロイラー)についての講義を聴講しました。肉用の鶏は日本で一年に6億羽も生産され ていることや肉用鶏は約2ヶ月で大人になって出荷されることなど、今まであまり知らなかった知識を学びました。
 次に自分たちで実際に鶏 (卵用)を屠殺し、解体を行いました。命を奪うという行為のため希望者のみの作業としましたが、皆さんに参加していただきました。実際にもも肉や胸肉など部位ごとに切り分けていく過程で鶏の体の構造も確認していただきました。その後、市販の豚肉を用いて自家製の鶏肉 ソーセージの作成、試食を行いました。今回は実際のソーセージを作るように煙をかける燻煙の作業も行いました。専用の器具さえあれば、思ったより簡単にソーセージが作れるため、興味があればご自宅でも作っていただきたいと思います。おみやげとして事前に作成しておいたスモークチキンもお持ち帰りいただきました。ご自宅でおいしく食べていただければ嬉しいです。
 今回で本公開講座も終了となりました。3年目の開催となりましたが、まだまだ不備もあり、参加者の皆様に御迷惑をお掛けしたこともあったと思いますが、我々にとっても良い経験となりました。来年度もほぼ同様の内容で開催する予定でおりますので、今回の経験を活かし、さらに良い公開講座にできるよう努力していきます。参加者の皆様ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

平成27年12月8日(火) JA公開講座「ダイコンの甘粕漬け作り」

2015年12月8日火曜日 Category : Off

平成27年12月8日(火)にJAぎふと共同で行っている公開講座第5回「食と緑と命の学校」が開催されました。
 まずはじめに、フィールドセンターの矢野倫子技術職員による「漬物の概要・酒粕の健康パワー・ダイコンの甘粕漬けの製造」に関する講義を受講しました。
その後別室に移動し、甘粕漬けの本漬け・撹拌の実習を行いました。本漬けの作業では、1週間前に塩漬けしたダイコンを塩水から上げ、かき混ぜた調味粕(酒粕26%・砂糖 24%・酒2L)3/4を用いてダイコンを漬け、残りの調味粕1/4を用いて上部を覆いました。また、最後に本漬け2週目のダイコンの撹拌も行いました。
 参加者の方が積極的に作業を進めて下さったおかげでスムーズに行うことが出来ました。本日作った甘粕漬けは、来年の1月中旬頃販売する予定です。次回の公開講座でおみやげとしてお渡しします。楽しみにしていて下さい。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

平成27年12月3日(土) 動物系公開講座第4回「マヨネーズと黄身返し卵作り」

2015年12月3日木曜日 Category : , Off

 平成27年12月3日(土)に動物系公開講座第4回「マヨネーズ作りと黄身返し卵」が開催されました。最初に応用生物科学部の土井守教授から卵についての講義を行っていただきました。卵についての基礎知識や今まで知らなかったことを教えていただき、卵に対しての新たな見方を持つことが出来ました。そこから実習室に移動して、自家製マヨネーズ作りを行いました。卵黄1個に対してサラダ油を150~180ccほど使用するため、そのカロリーの高さに受講 生の方々皆驚いていました。マヨネーズは作ってから美味しくなるための熟成に1ヶ月ほどの時間がかかります。出来立てのマヨネーズと数日熟成させたマヨ ネーズ、市販のマヨネーズとの味の違いを野菜スティックにつけて試食していただきました。
  その後は、卵をストッキングの中に入れて、ぶんぶんゴマの要領で高速回転させ卵黄の膜を破り、卵黄と卵白を卵の中で逆転させるという黄身返し卵の作成を行 いました。全員が成功させることは出来ませんでしたが、1個きれいにできたものがあり、心配していた我々スタッフもほっとしました。
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.