> > 平成28年10月8日(土) 動物系公開講座第一回「牛と触れ合う」

平成28年10月8日(土) 動物系公開講座第一回「牛と触れ合う」

Posted on 2016年10月8日土曜日 | Comments Off

 平成28年10月8日(土) に一般市民の方を対象にした動物系公開講座の第一回「牛と触れ合う」が15組の参加者の方を対象に開催されました。
  最初に応用生物科学部の大場教授より本公開講座の説明とフィールドセンターの案内をしていただきました。その後牛舎に移動し、最初に牛に餌をあげてもらいました。乳牛の雌は平均で600kgほどあるため、その大きさに参加者の方最初はためらっていたようでした、乳牛はおとなしい性格であり、次第に慣れていったようでした。
 その後乳搾り(専門用語で搾乳と言います)を行いました。機械で搾るための準備として手で牛乳を搾る体験をしてもらい、実際に機械を取り付ける作業をしました。その後金属製のブラシを使用してのブラッシングの体験をしていただきました。人間が使用したら血だらけになる拷問道具のようなブラシを使っても、牛は平気です。とても気持ちよさそうなをしていました。
 最後には自分たちで搾った牛乳の試飲をしました。普段触れ合う機会の少ない家畜についてできるだけ分かりやすく学んでいただけるように、我々も努力していきたいと思います。参加者の皆様残り4回よろしくお願いします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.