Home > 1月 2016

1月 2016

平成28年1月26日(火) JA公開講座「バター作り」

2016年1月26日火曜日 Category : Off

平成28年1月26日(火)にJAぎふと共同で行っている公開講座第6回「食と緑と命の学校」が開催されました。今年度は今回で最終となります。
  まずはじめに、応用生物科学部応用生命科学課程植成分機能化学研究室の矢部富雄准教授による「乳製品の知恵としくみ」に関する講義を約1時間受講しました。牛乳について様々な解説を受け、様々な知識を学ぶことができました。
 その後は別室へ移動し、大学で飼育している乳牛のミルクを使用してバター作りを行いました。あらかじめクリーム成分を濃い濃度で混入したミックスの入ったペットボトルを10分程度振るとバターが出来ます。トーストやじゃがいもを用意して、その場でみなさんに試食していただきました。
実習終了後、大場伸哉副センター長より修了書を授与していただきました。参加者の皆様1年間お疲れ様でした。また来年度も新たな受講者の方を対象に開講させていただく予定です。我々も充実した内容にできるよう努力していきたいと思います。よろしくお願いします。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.