> > 平成29年10月21日(土) 動物系公開講座第三回「マヨネーズと黄身返し卵作り」

平成29年10月21日(土) 動物系公開講座第三回「マヨネーズと黄身返し卵作り」

Posted on 2017年10月21日土曜日 | Comments Off

 平成29年10月21日(土)に動物系公開講座第三回「マヨネーズ作りと黄身返し卵」が開催されました。最初に応用生物科学部の土井守教授から卵についての講義を行っていただきました。卵についての基礎知識や今まで知らなかったことを教えていただき、卵に対しての新たな見方を持つことが出来ました。
 そこから実習室に移動して、自家製のマヨネーズ作りを行いました。卵黄1個に対して酢15mlを混ぜたものに、サラダ油を150~180ccほどゆっくり撹拌しながら加えていって作ります。油の使用量の多さにに受講 生の方々皆驚いていました。マヨネーズは作ってから美味しくなるための熟成に一ヶ月ほどの時間がかかります。出来立てのマヨネーズと一週間熟成させたマヨ ネーズ、一ヶ月熟成させたマヨネーズとの味の違いを野菜スティックにつけて試食していただきました。
  その後は、卵を高速回転させることのできるおもちゃを使用して、卵黄の膜を破り、卵黄と卵白を卵の中で逆転させるという黄身返し卵の作成を行いました。回しすぎて全てが黄色になってしまうものが続出しましたが、一個だけきれいに反転した卵を作成することができ、大いに盛り上がりました。次回は11/8になります。少々間が空いてしまいますが、楽しい講座にできるよう頑張っていきます。よろしくお願いします。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.